無職でニートまもなく30歳。 消費者金融から借金してパチスロや麻雀、株。 大負けしたら,やけ酒のありさま・・。 借金総額800万円返済の記録

スポンサード リンク 

相互リンク 

【おやじ製鉄 】
おやじの日記。
【彼女の借金返済管理計画日記】
彼女の借金返済のお手伝いをしていきます。
【借金返済!ネット副業で借金返済しよう! 】
年収並の借金を背負ったどん底サラリーマンがネット副業で借金を大幅に返済した方法
【借金は嫌だ!】
300万近くあった借金が減少中!今年中には、完済か!?
【FPによる無駄のない金融生活】
人生を楽しみながら借金返済をします。

【自己破産からの再出発】
多重債務、借金600万で自己破産。悩み苦しみながらも人生をやりなおしたサラリーマンの体験記。
.【37歳未婚男の孤独な日々】
資産12万円に危機感をもち短期工場バイトを始める。 ココは生きる為にもがき苦しみながら何かを掴もうとするダメ人間の奮闘記録だぁ!

楽天市場 

RSSフィード 

ホーム 全記事一覧

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

コメントにもありましたので、自分なりに調べた
債務整理特定調停について書きたいと思います。

特定調停の申立てができる2つの条件
債務者等が「支払不能の状態」に陥るおそれがあること
②金銭債務であること

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
これは、両方とも私に当てはまりそうですね。

特定調停のメリット

特定調停を申し立てると、消費者金融クレジット会社の取立てや請求がストップする!

②申立てが法律知識ゼロの人でも簡単にできる。

③他の債務整理方法に比べて、最も早くに解決できる。
 1ヶ月から2ヶ月程度でスピード解決することができる

④非常に安い費用で申立てができる。
 弁護士に依頼→債権者1件につき4万円
 自分で書類を作成→印紙と郵便切手代金だけで、1社あたり700円前後

⑤今の借金総額が少なくなる。
利息制限法という法律」に基づいて利息計算をしますから、ほとんどの場合が金利18%での計算になる。ほとんどの金融会社金利29%近い利息融資をおこなっているはずですから、余分に払いすぎた利息が約10%近くあることになります。この差は、もともとあなたが払わなくてもよかった利息で、充当することができる。

特定調停が成立すれば、元金のみ支払えばOK
調停成立後の利息は免除してくれるケースが多い

特定調停の申立て期間中の返済はしなくていい
調停というのは双方の合意の上に成り立つものですし、調停委員の関与もありますから、『この期間の利息もカットしてもらいたい』と希望を述べると、申し立て期間中の利息もカットしてくれるケースが多い

特定調停が失敗してもムダにならない
業者によっては、利息の話し合いどころか、調停にも一切応じないところもあります。このような場合でも、調停に応じない業者に対しては、「私に今現在残っている借金額をはっきりと確定してください」という「債務額確定訴訟」の手続きを取るか、あるいは「私が借入れたお金はもう一切ありませんよね」という確認を求める「債務不存在確認訴訟」の手続きを取ればいい。これらはどちらも裁判ですから、相手も調停のように無視しておくわけにはいかないからです。また、借金総額が3000万円以下の人で個人企業の経営者やサラリーマンあれば、『個人版民事再生法』などの利用で、大幅な棒引きカットの債務整理も検討できる。

⑨10年以内に過去に自己破産をして免責が降りていてもOK
過去10年間に自己破産をして免責がおりている人がヤミ金などからお金を借りた場合、2度目の免責申立てや、個人版民事再生の利用はできません。このような方の救済策としても特定調停は有効。

特定調停のデメリット

借金総額が多い場合は、特定調停での解決は難しい

消費者金融との取引きが1~2年程度の人は、法定利息に引き直しても債務の大幅圧縮を図ることは難しい。銀行ローンのように法定利息内で借入れされている場合は、減額が見込みにくい。

特定調停は、一定の収入が将来にわたって見込めることが前提となるため、無職で何ヶ月も収入がゼロという人では、特定調停は厳しい
利息制限法で引き直した債務の額を3年で分割返済できるかどうか?

私の場合にあてはめると・・。
①は実質600万ぐらいだから、問題なさそう。
②大部分が銀行系だけど、消費者金融もそれなりにある。
でも、付き合いが4年程度。それなりに有効か?
③現在、無職・・Orz 除外されますた。

とりあえず、定職見つけないと・・。

ってことで、現段階では私には特定調停は無理です。。( ´△`)
スポンサーサイト
2006/04/02 09:07|債務整理についてTB:0CM:4

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

プロフィール 

桜庭

Author:桜庭
無職ニート29歳。
消費者金融から借金して、パチスロ麻雀にはまって大敗。
やけ酒の毎日を送る。
気が付けば、借金総額800万円。

特定調停自己破産を考えながら、借金返済をしていくプログです。

4/17より派遣社員として勤務
2008年より転職して正社員になりした。

最近の記事+コメント 

をクリックすると、コメントが現れます。

最近のコメント カテゴリー

ランキング(借金返済) 

アクセスランキング
来訪者   人 


全ランキング


このプログは、リンクフリーです。
http://neet1976.blog59.fc2.com/
リンクを張って頂くと、ランキングに参加できます (´▽`)

Copyright(C) 2006 無職ニート30歳。借金800万返済のブログ・・・。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。